タグ:CSS3

CSS3のMedia Queriesを使ったレスポンシブレイアウト

Media Queriesを使ったレスポンシブレイアウトの例

少し時間が空いてしまいましたが、今年に入ってkudox.jpのWordpressテーマをCSS3のMedia Queriesを使ったレスポンシブレイアウトでリニューアルしました。私自身、Media Queriesを使うのは初めてだったこともあり、いろいろと勉強しながら作業を進めました。そこで学んだことや私なりに考えたことをレポートしていきたいと思います。

スマホ対応するならCSSでword-wrap:break-wordを指定しよう

最近、スマホ対応の案件が当たり前のようになってきました。スマホ対応する際に指定しておくと誰かを幸せにできるかもしれないCSSプロパティにword-wrapがあります。PCのディスプレイのみをターゲットにしていた時代では、あまり馴染みのないプロパティですが、スマホではword-wrapを指定しないとどのようなケースにどう表示されてしまうのでしょうか?kudox.jpのケースを例にして確認してみましょう。